乗り鉄子 Diary

乗り鉄子のブログ。鉄分多目です

竹筋橋、福井川橋梁に行ってみよう

松浦鉄道は、長崎県の佐世保と佐賀県の焼き物で有名な有田駅を結ぶ鉄道です。かつてはJR路線でしたが、今は第三セクターの鉄道です。この鉄道が有名なのは、日本最西端の駅があるから。今回の乗り鉄子の旅も、日本最西端の駅に行ってみたくて計画したのです…

身延線で初輪行

10月に自転車を買い、もともと好きだった鉄道と組み合わせて旅をしたい(つまり、輪行したい)と思い、まずは手始めに11月25日に身延線で輪行してみました。 drive.google.com なんせ上り坂が大嫌いな私は、身延線で静岡県と山梨県の県境を越えたあたりまで輪…

乗り鉄子、大井川鉄道の絶景を楽しむ

倒木トラブルは運転士さんが無事処理してくれて、15分ほど遅れて運行再開。先頭車両に乗っていた私は倒木処理の一部始終を見ることできたけど、後方の車両のお客さんには車掌さんがアナウンス。最初は「線路上に枝が落ちているので取り除きます」といった…

乗り鉄子、線路に倒木 大井川鉄道アプトライン

折ネタが続いたので、今日は8月3日に乗った大井川鉄道の旅を紹介。私の家からだと日帰り圏内。大井川鉄道は千頭までの区間と、千頭から先の南アルプスあぷとラインの区間に別れる。トーマスなど、SLが走るのは千頭までの区間。この区間も悪くないけど、繰り…

足首骨折、自宅での移動を簡単にする

松葉杖生活は両手が塞がり、腕や手も痛くなるので、自宅内では使わないことにした。我が家は2階建てで、1階での移動はキャスター付きの椅子を使う。階段はお尻であがる。そして2階は四つん這いでハイハイしながら進むというわけです。ですが、このハイハ…

乗り鉄子のギプス生活 シャワーを浴びる

足首骨折で初めての松葉杖生活。少しでも快適になるよう工夫してみました。

乗り鉄子、足首を骨折してギプス生活スタート

自分がこんなことになるなんて。8月20日、女子ゴルフのCat Ladiesを観戦中に転けて足首を捻り骨折。大箱根カントリークラブの16H。このちょっと先で転けました。転けた直後の足首の形が足首と思えないような形に変形していたので、これは折れているかもと思…

ろくもんクルーズ、美味しいんだけど、今ひとつ

2017年6月、しなの鉄道の「ろくもん」に乗った。昨年は大河ドラマが真田幸村だったこともあって、かなりの盛況だったらしい。昨年も乗ってみようかと思って予約状況調べたら、満席の日も多々ありました。その状況は今年も継続しているのかな?どうせ乗るなら…

乗り鉄子、餘部鉄橋への道 後編

大阪出張を利用しての鉄道の旅2日目(つまり最終日)は、前日からお世話になっている休暇村竹野海岸周辺の散歩から。遊歩道が整備されて、竹野海岸の美しい景色と山陰本線を行く列車を楽しめます。 薄曇りの朝だったので、真っ青な海とはいきませんでしたが…

また行きたい、絶景の只見線

お題「好きな乗り物」 ブログのお題の「好きな乗り物」といえば、鉄道ですね。 投稿が前後してしまうけれど、今日はGWに出掛けた只見線をご紹介。只見線はローカル線のなかでも超人気路線の一つ。ローカル線ランキングでも常に上位に入るし、中国では、「も…

乗り鉄子、餘部鉄橋への道 前編

お題「お花見」 春と言えば桜。今年の桜はなかなか開花宣言が出ず、私の故郷、静岡県はいつもなら東京より先に咲くのに、ちっとも開花宣言が出ず、東京が満開でも静岡は三分咲き、てな具合。そんな中、4月7日午後から4月9日午前中まで、私は満開の桜が期…

乗り鉄子、ゆふいんの森に乗車 後編

3月4日、部屋のカーテンを開けると朝もやが漂う由布院の景色が目に飛び込んできた。昨日行った金鱗湖もきっと幻想的なんだろうけど、根性なく行くのを断念。 私が泊まった部屋は、由布岳の反対側で、由布岳の姿を楽しむことはできないけれど、久大線がよく…

乗り鉄子、「ゆふいんの森」に乗車 前編

乗り鉄子の旅は2月はお休み。なぜって、そんなに毎月出掛けていたら、お金がなくなっちゃうもん。で、日が延びてきたな、と感じる3月にお出掛けしてきました。今回はJR九州です。いつものように、目的鉄道近くまでは飛行機。今回は羽田から大分空港へむかい…

乗り鉄子、北海道の旅も終わり

お題「好きな乗り物」 北海道乗り鉄子の旅もあっという間の最終日。今日は特に観光目的はなく、旭川からひたすら自宅を目指すのみ。一番早く帰宅する手は、旭川空港から飛行機で羽田に一っ飛び、ですが、鉄道はブログのお題でもある「好きな乗り物」の1つ。…

乗り鉄子、旭山動物園に行く

旭川に戻った私の次なる目的地は、旭山動物園。冬の旭川に行ったら外せないのは名物、ペンギンの散歩ですよね。旭山動物園のような動物の生態が観察できる行動展示をする動物園は増えて来たように思うけれど、ペンギンの散歩を見せてくれるのは、ここだけで…

乗り鉄子、美瑛雪景色と旭山動物園の旅 美瑛にて

お題「雪」 今回の旅の2日目は、旅の目的の1つ、美瑛の雪景色と旭山動物園を回る旅。7:40発の富良野線に乗るため旭川駅へ。駅がきれいなので見学するつもりでちょっと早めに駅に到着。 駅構内には木がたくさん使われていて、暖かい雰囲気。外気温は低いけど…

乗り鉄子、美瑛雪景色と旭山動物園の旅 千歳の事故と雪で・・・旭川まで

お題「雪」 1月19日から2泊3日で、乗り鉄子は北海道に旅だった。テーマは雪景色。でも出発からその雪の歓迎(影響)を受けることに。まずは旭川までの旅を振り返りましょう。 出発前日にANAからメールがあり、私の搭乗便は千歳空港が雪のため、遅延や引き…

乗り鉄子、鉄道以外の旅 グアムでゴルフ、ホテルはオンワード

お題「好きな乗り物」 私の勤務先はありがたいことに、年末年始は2週間くらいのお休みがある。今まで諸事情で遠出しなかったのだが、今年は好きな乗り物の1つ、飛行機に乗って、好きなスポーツの1つ、ゴルフを楽しみに、グアムを訪れた。毎年、元旦のピーン…

乗り鉄子 弾丸箱根登山電車

2016年の年末、キレイに晴れた青空を見て、今日は絶好の乗り鉄日よりということで、突然箱根に出かけてみました。思い立ったら日帰りで出掛けられるのはありがたいロケーション。 小田原駅まで新幹線で移動し、箱根登山電車に乗り換えます。平日とは言え年末…

トコトコトコトコ天浜線 古いものを大切にお客様を大事にする鉄道

お題「マイブーム」 2016年、夏以降私のマイブームは乗り鉄。ということで、12月は地元静岡県内にある天竜浜名湖鉄道に乗り鉄子してきました。いやぁ、乗って良し、見てよしの鉄道ですね。一両だけのローカル線ですが、全線乗るにはそれなりに時間がか…

乗り鉄子、九州の旅 後編

お題「好きな乗り物」 乗り鉄子、九州の旅もあっという間の最終日。昨日までは雨降りのあいにくのお天気でしたが、最終日は、この朝焼けからスタート。絶好のお天気に恵まれました。朝焼けの写真は、宿泊した「指宿ロイヤルホテル」の部屋のテラスから撮影し…

乗り鉄子、九州の旅 中編

お題「鉄道の旅」 九州鉄道の旅、2日目は熊本から出発です。ホテル(東横イン)のごった返したロビーで朝食を食べた後、昨夜熊本城を見に行った時に乗った路面電車を撮りながら熊本駅に向かう。 私は8:31に熊本駅を発車するいさぶろう号で熊本を発つ。発車時…

乗り鉄子、JR九州を楽しむ 前編

お題「ひとりの時間の過ごし方」 乗り鉄子の「ひとり時間の過ごし方」と言えば、なんと言っても鉄道にゆられて車窓の景色を楽しむこと。一人なら連れとのおしゃべりも必要なく、存分に景色を楽しめる。というわけで、乗り鉄子はたいてい女子一人旅なのだ。 …

乗り鉄子、予土線ホビートレインで行く涙の出会い

お題「最近涙したこと」 この銅像、私の祖父なんです。今回の四国への旅はこの祖父の銅像に会うのが目的でした。 前日にしおかぜ、伊予灘ものがたり、宇和海を乗り継いで宇和島に来ていたので、この日は宇和島から出発。予土線で伊予宮ノ下に向かいます。予…

乗り鉄子、宇和島駅で扇型機関庫に潜入

宇和島城を見た後、ホテルが隣接する宇和島駅に戻ると、まだ日没まで少し時間があったので、宇和島駅構内にある扇型機関庫と転車台を見に行くことにした。線路の向こう側の建造物が機関庫です。 他の方のブログに、事前に申し込むと係の方が案内して見学させ…

乗り鉄子、宇和島で城ガールに変身

お題「マイブーム」 サンライズ瀬戸、しおかぜ、伊予灘ものがたり、うわかいを乗り継いで宇和島に到着した乗り鉄子。この日は宇和島駅直結のホテルクレメント宇和島に泊まる。伊予灘ものがたりでたらふく食べたので、お腹が空かない。なので腹ごなしのウォー…

乗り鉄子、祖父に会いに サンライズ瀬戸、伊予灘ものがたり、ホビートレイン乗車記 中編

お題「ひとりの時間の過ごし方」 一人旅はきままでいいね。坂出でサンライズ瀬戸から降り、予讃線を松山に向けて移動する。 しおかぜは、振り子なんとかっていうシステムが採用されていて、カーブでもスピードを落とさず走行ができるらしい。確かにカーブで…

乗り鉄子 祖父に会いに サンライズ瀬戸、伊予灘ものがたり、ホビートレイン乗車記 前編

9月24日、夜10時22分、横浜駅にサンライズ瀬戸がサンライズ出雲と共に到着。乗り鉄子の旅が始まる。今回はいろいろな列車に乗るのはもちろんだけど、最大の目的は、四国にある私の祖父の胸像を拝むこと。飛行機で行けば一泊2日でも行けるけど、そこは乗り鉄…

新幹線に乗って講演しに行く

中部産業連盟が主催するダイバーシティ関連の研究会で、女性リーダーのロールモデルの作り方、というお題で講演してくれ、と頼まれて、今日は新幹線で名古屋に行きました。新富士から名古屋まで、こだま号で移動。通勤でも乗るのはこだま号だけど、いつもと…

乗り鉄子の旅 五能線リゾートしらかみで十二湖に行く(2日目)

9月3日の朝は、アオーネしらかみで迎えた。6時から開いているアオーネの湯につかり、7時からバイキングの朝御飯。その後チェックアウトして、8:30に宿を出るバスで十二湖に向かった。このバスは宿泊者専用で、路線バスより早く十二湖に到着できる。…