読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗り鉄子 Diary

富士山の近くに生息中。趣味はゴルフと乗り鉄の女子です。

人の強みに光をあてる

私は人の強みに光をあてることができるようです。

私はとある企業の広報部で社内報やイントラ上にニュースを掲載したりと、社内広報というお仕事をしています。このお仕事をしていると、人を紹介する記事を書いたり、そのためのインタビューをする機会がままあるのですが、どうも私はそこそこうまくできるらしい。自分では特段すぐれているとも思っていなかったのですが、周囲の人によく褒められるのですよ。周囲からそういうフィードバックをいただけるのは嬉しいことですね。

人は実は自分の強みになかなか気づかないものです。というのも、その人にとって、その強みは当たり前に見えてしまう。でも他人から見ると、実はすごい能力ということが多く、「〇〇さん、こんなことができるなんて、すごい」と言われて、「そっか、これって誰もができることではないんだ」と気づくわけです。

というわけで、どうやら私には人の強みに光をあてて、それを文字にしたり、本人が言葉で語りやすいようにインタビューする、という強みがあるらしい。私が紹介記事を書いたりインタビューした方が、なんか誇らしげな表情に変わっていくのがまた嬉しいのです。この強みを生かせるお仕事に今つけていることは、とても幸せなことなのです。