乗り鉄子 Diary

乗り鉄子のブログ。鉄分多目です

盲導犬ロボットの開発は?

私はわんこを飼っていることもあって、盲導犬の団体に時々寄付します。私の勤務先は自動車用部品をつくっているのですが、視覚障がい者の方がご自身でハンドルを握る機会は少ない→当社の商品をご利用頂く機会は多くない→そんな方に何かできないか?犬飼ってるし と言うことで、盲導犬の団体に寄付するようになりました。
ところで、盲導犬の育成は結構大変らしい。必要とする方の数に育成が全然追いつかないと聞きます。最近の自動運転やセンサー、ロボットなどの技術で盲導犬ロボットはできないものでしょうか。ネットを検索すると日本の企業がすでに開発していると出ています。
http://toyokeizai.net/articles/-/16059
この記事は2013年なんですが、その後実用化はどうなったのでしょう?盲導犬の育成と並行してロボットの開発も進むと良いな、と思います。隣の市に盲導犬の施設があるので今度見学に行ってみようと思います。

今日は義理の母のお墓参りに行きました。なんと木に花!梅でしょうか?暖冬なんだな、と思いました。暖かいお正月でしたね。


f:id:mrs-m-sato:20160103202842j:plain