乗り鉄子 Diary

富士山の近くに生息中。趣味はゴルフと乗り鉄の女子です。

乗り鉄子デビュー 大井川鐵道 SLとアプト式

2016年8月15日、日帰りで大井川鐵道の旅に出た。大井川鐵道ではSLが走っていて、夏休みや週末には機関車トーマスやジェームズが走るので、子供連れの方も多い。私はSLに関心があった訳ではないが、せっかく行くのなら乗ってみるかと思いSLに乗車した。一日の行動を考えると10:38新金谷駅発のトーマス号が便利だったけど、予約がとれず、11:52発の「かわね路1号」というSLに乗車した。大井川鐵道金谷駅が起点だけどSLは新金谷駅と大井川上流にある千頭駅の間を走っている。関心がない、といいつつも、珍しいのでついつい写真を撮ってしまう。

 

f:id:mrs-m-sato:20160819155641j:plain

f:id:mrs-m-sato:20160819160910j:plain

7両編成で千頭駅行きは機関車の後ろが7号車。客車は古いけどよくSLに合う。指定席の5号車7Aに座って見回すと、天井には扇風機が回り、壁には扇風機のスイッチが。子供の頃に乗った東海道線の車両を思い出した。という記事をFacebookに上げたら、窓際に栓抜き、とコメントがあり、そういえば栓抜きあったかも、と思った。鉄っちゃんはよく知ってるな。

f:id:mrs-m-sato:20160819161303j:plain

f:id:mrs-m-sato:20160819161324j:plain

 さて新金谷駅を出発すると途中まで大井川を右手に見ながらSLは走る。車内放送でおばちゃんが見所を教えてくれるのも楽しい。日帰り温泉施設の露天風呂を楽しむ裸の人々がSLに向かって手を振ってくれるのも名物らしい。写真は法律に触れるといけないので割愛。千頭駅までにトンネルは14個あるそう。トンネルに入る都度、窓を開け閉めしてたら、放送のおばちゃんが、最近は煙の少ない石炭を使っているから窓を閉めなくても大丈夫よ、と教えてくれた。

さて、13:09にSLは千頭駅に到着。千頭駅では夏休みらしくトーマスフェアが開催されていて親子連れで賑わっていたけれど、私の関心は千頭駅から先。千頭駅から先は大井川流域のダム建設のために作られた路線で、日本で唯一のアプト式鉄道なのだ。

f:id:mrs-m-sato:20160819200955j:plain

客車はSLの客車より一回り小さい。1ー2人掛けの車両があったり、ベンチシートの車両があったりといくつか種類があるらしい。大井川の眺めを楽しむため、進行方向に向かって右側に座る。車掌さんがSLの車内放送に負けない放送をしてくれておもしろい。途中、土本駅という駅があり、4ー5軒くらいしか民家がないが、そのうち3軒が土本さん、というのも車掌さんの放送。

アプトいちしろ駅長島ダム駅の間にアプト式区間があるので、アプトいちしろ駅アプト式の機関車を連結する。まるで握手するかのごとくのドッキング。

www.instagram.com

f:id:mrs-m-sato:20160819203040j:plain

 アプト式は通常の線路の間に歯のついたレールがあり、機関車の歯車を噛み合わせて急勾配を走る。長島ダム駅に着く前に、右側に長島ダムが見える。ダムの前にかかるつり橋は渡ってみたいので、また来ようと思う。放水のしぶきがかかると車掌さんが車内放送で教えてくれた。

f:id:mrs-m-sato:20160819203800j:plain

続いて名物駅の奥大井湖上駅へ向かう。

f:id:mrs-m-sato:20160819204450j:plain

列車の旅の楽しみの1つは車窓から眺めを楽しむこと。あー幸せ😃💕

井川線は2016年8月現在、ホントの終着駅までは崩落のためいけない。奥大井湖上駅の次の駅である接岨峡温泉駅での折り返し運転。今後、終着駅まで行ける日は来るのかな?接岨峡温泉駅近辺にはつり橋を渡るハイキングコースがあるそうで、次回はこのハイキングコースも歩いてみたい。写真につり橋が写っているけれど見えるかな?

f:id:mrs-m-sato:20160819205501j:plain 接岨峡温泉駅に着いて約30分後、折り返し運転の列車に乗って、来た路線を千頭駅に戻る。さすがに疲れてちょっとうとうと。千頭駅から新金谷駅までは普通列車に乗る。車内に自販機があり、ビックリ。

f:id:mrs-m-sato:20160819205803j:plain

f:id:mrs-m-sato:20160819205846j:plain

  新金谷駅に着いた後、車で15分くらいの所にある「とろろ屋ととろ」で夕飯。美味しいとろろだった。富士市にもこんなお店があればいいのに。

http://tororoyatotoro.com/

f:id:mrs-m-sato:20160819210343j:plain

漬けまぐろのとろろ丼、1730円でご飯はお代わり自由。最後はお腹も満足して私の鉄子デビューは終わったのだ。