
乗り鉄子 Diary

富士山の近くに生息中。趣味はゴルフと乗り鉄の女子です。

乗り鉄子の旅 五能線リゾートしらかみで十二湖に行く(初日)

<meta name="google-site-verification" content="2zude0d_5CBfHmITsJcXZniQ8vSYbLSpXSpFQkhm0yk" />

楽天のおすすめローカル列車ランキングで1位になったことがある五能線を走る、リゾートしらかみに乗車する旅に行って来ました。2016年9月2日の朝、自宅を出てから、東海道新幹線東北新幹線を乗り継ぎ約5時間後、やっと新青森駅リゾートしらかみ4号に乗車。編成は7月にデビューしたばかりの「橅」編成。ホームには私と同じようにこの列車に乗ることを楽しみにしている乗客がたくさん。

f:id:mrs-m-sato:20160904153925j:plain

全席指定席で私の席は4号車2Aでした。秋田に向かう場合は4号車は一番後ろの車両です。Aは日本海側の窓側ですね。新青森をでた後、リンゴ畑を見ながら進みます。シートはカラフル。気持ちがあがります。

f:id:mrs-m-sato:20160904154043j:plain

弘前駅から次の川部駅までは列車の進行方向が変わり4号車が先頭になる。観光列車なので運転席後ろはガラスになっていて、運転士目線を楽しめる。お上りさんの私はその目線をもちろん楽しみました。鉄橋だ!鉄橋だ!

f:id:mrs-m-sato:20160904155606j:plain

さて新青森を出て約1時間ほどたつと、右手に日本海が見えてきます。大きな窓いっぱいに広がる景色を堪能しました。リゾートしらかみ4号は千畳敷という駅で15分停車。乗客は海岸に降りることができます。日本海というと荒波でしぶきが飛んでくるイメージがあるけど、この日は穏やかでした。ちなみにこの千畳敷で殺人事件がおきるミステリーを西村京太郎さんが書いていますね。「五能線の女」というタイトルです。

f:id:mrs-m-sato:20160904193442j:plain

f:id:mrs-m-sato:20160904193151j:plain

f:id:mrs-m-sato:20160904194017j:plain

千畳敷海岸を歩いた後、列車に戻る時に、ボックス席を通りました。ライトがイイ感じ。

f:id:mrs-m-sato:20160904194717j:plain

ちょっとお腹がすいたので、列車内のバーカウンターで枝豆アイスを購入。景色を眺めながらのおやつはとっても美味しい。

f:id:mrs-m-sato:20160904201443j:plain

千畳敷のあともずっと日本海を右手に見ながら列車はすすみます。時々大きな岩が点在する海岸(行合崎海岸)では列車が徐行してくれて、私も含めて乗客の皆さんがシャッターを切ります。

f:id:mrs-m-sato:20160904195138j:plain

こんな景色を楽しむには、絶対海側の席が良いですね。反対側と料金かえても良いくらい差があると思いました。ちなみにリゾートしらかみは快速列車なので、特急料金はかからず、運賃に指定席券だけでとてもお得。グリーン扱いにして、少しでも売り上げに貢献しても良さそうです。列車の改造や除雪などに費用がかかっているはずですし。

さて、新青森から約3時間、列車は十二湖駅に到着。駅前に数軒お店はありましたが、営業しているのか?私は宿であるアオーネ白神十二湖のバスで宿に向かいました。チェックイン後、時計は17:30。この日の日没は18:12だったので、部屋をでててくてく徒歩10分くらいの場所で、海に沈む夕日を鑑賞。残念ながら海k上に雲があって夕日は雲の中にしずんだけれど、とても美しい景色を堪能できた。

f:id:mrs-m-sato:20160904195736j:plain

このお宿にはコテージタイプと和室タイプがあって、私は一人旅のせいか和室。でも十分です。夕飯は食堂で。とてもたくさんの品数で美味しい。幻の魚、イトウのお寿司もありました。

f:id:mrs-m-sato:20160904201245j:plain

 お風呂は部屋にもついていますが、手足がのばせるアオーネの湯がおすすめ。平日のせいか空いていました。ぬるめの湯が好きな私にはちょっと温度が高くて、ゆっくりつかるというわけにはいかなかったけど、ずっと鉄道にのっていた一日だったので、こわばった筋肉がほぐれる感じがしました。こうして初日を終え明日に備えておやすみなさい。