乗り鉄子 Diary

富士山の近くに生息中。趣味はゴルフと乗り鉄の女子です。

乗り鉄子 祖父に会いに サンライズ瀬戸、伊予灘ものがたり、ホビートレイン乗車記 前編

9月24日、夜10時22分、横浜駅サンライズ瀬戸サンライズ出雲と共に到着。乗り鉄子の旅が始まる。今回はいろいろな列車に乗るのはもちろんだけど、最大の目的は、四国にある私の祖父の胸像を拝むこと。飛行機で行けば一泊2日でも行けるけど、そこは乗り鉄子、いろいろ策を考え、行きはサンライズをチョイス。幸運にもシングルデラックスが取れた!しかも、四国を走る人気観光列車の伊予灘ものがたりの切符も。乗り鉄子、楽しんできます。

f:id:mrs-m-sato:20160926112258j:plain

 シングルデラックスについては、たくさんの鉄っちゃん達が乗車記を書いているので、(例えばこちら) 

鉄旅写真報告: 寝台特急「サンライズ出雲」シングルデラックス乗車記

乗り鉄子の簡単な感想。

これくらいの広さがあると嬉しい。窓が天井に向けて大きく取られていて室内からの眺めも良い。着替える時についついブラインドを下ろすのを忘れてしまいそうになる用意されている部屋着は女子には大きいです。身長170センチくらいの男性サイズという感じ。自慢のシャワーはありがたいけど、水圧はやや弱め。体を洗うには6分で十分だけど、ロングヘアーのシャンプーは厳しい。さらにドライヤーのパワーが全然足りなくて、女子は一晩シャンプーを諦める方が無難です。

f:id:mrs-m-sato:20160926112437j:plain

個室はこんな感じ。洗面所があるのは、歯磨きや洗顔に助かる。顔を洗ったら洗面台がびしょびしょになってしまった。雑巾ないのでティッシュなどで拭く。空調ありますが、温度や風量の調整はできないみたい。9月の終わりには蒸し暑い夜で寝汗をかきました。深夜を走行するけど思いの外異論な光方入り込む、トンネル内や駅の照明等、座席が高い所にあるせいかな。なのでブラインドは下ろして休む。

f:id:mrs-m-sato:20160926112519j:plain

サンライズ瀬戸の一番の楽しみは瀬戸大橋かな。早朝の瀬戸内海を楽しみます。瀬戸大橋を渡り終えるとすぐ降車駅の坂出なので身支度もこの頃時にします。

f:id:mrs-m-sato:20160926112546j:plain

f:id:mrs-m-sato:20160926163410j:plain

f:id:mrs-m-sato:20160928065927j:plain

f:id:mrs-m-sato:20160928070013j:plain

坂出の町が見えて来ました。大きな船が何隻か停泊、中にはドッグに入っている船もありました。 

f:id:mrs-m-sato:20160928070158j:plain

さぁ四国に上陸。サンライズ瀬戸、私をはるばるここまで連れて来てくれてありがとう。

f:id:mrs-m-sato:20160928070621j:plain

#鉄道の旅 #鉄道 #乗り鉄子 #乗り鉄 #サンライズ瀬戸