
乗り鉄子 Diary

富士山の近くに生息中。趣味はゴルフと乗り鉄の女子です。

乗り鉄子、宇和島で城ガールに変身

お題「マイブーム」

サンライズ瀬戸、しおかぜ、伊予灘ものがたり、うわかいを乗り継いで宇和島に到着した乗り鉄子。この日は宇和島駅直結のホテルクレメント宇和島に泊まる。伊予灘ものがたりでたらふく食べたので、お腹が空かない。なので腹ごなしのウォーキングに出た。

まずは宇和島城宇和島は子供の頃、毎年夏休みに来ていたけれど、一度も行ったことがない。現存12天守の1つだそうで、今回を逃したら絶対後悔しそうだったので、もう天守閣には入れない時間だったけれど、出かけてみた。

宇和島駅から途方15分くらいで入り口の門に到着。夕方宇和島城に行く時には、何時閉門かを調べてから行きましょう。入り口入ると分かれ道。距離は短いが急な石段と距離は長いが緩やかな坂から選ぶのだけど、病み上がりなこともあり、緩やかをチョイス。

f:id:mrs-m-sato:20161002225434j:plain

10分くらい上ると石垣が出て来て、お城らしくなってきた。この日は蒸し暑く、もう汗だく☀😵💦

f:id:mrs-m-sato:20161002225556j:plain

さらに上ると急な石段とも合流。急な石段の方に行かなくて良かった❗

f:id:mrs-m-sato:20161002230140j:plain

急な石段と緩やかな坂道が合流したらもう少しで天守のはず

f:id:mrs-m-sato:20161002231622j:plain

ここをのぼって天守閣のある広場に向かいます。広場に立つ天守閣は小ぶりだけど凛としたたたずまい。もう天守閣に入れる時間は過ぎているせいか人もまばらなのもこの天守閣の雰囲気にあっています。

f:id:mrs-m-sato:20161003081935j:plain

現存天守ということで、内部にエレベーターがあるわけはなく、急階段なのでしょうが、時間外なので入れずそこは残念。

f:id:mrs-m-sato:20161003082147j:plain

天守閣がある広場から眺める夕暮れの宇和海。頑張ってのぼって来て良かった。

f:id:mrs-m-sato:20161003082054j:plain

帰りにはこんな角度の天守閣も拝めました。宇和島城、おすすめします!

f:id:mrs-m-sato:20161003204023j:plain

ということで、お題のマイブームは、鉄道の旅とお城でした。

#宇和島 #宇和島城 #四国 #乗り鉄子 #旅 #鉄道の旅 #鉄子