
乗り鉄子 Diary

富士山の近くに生息中。趣味はゴルフと乗り鉄の女子です。

乗り鉄子、宇和島駅で扇型機関庫に潜入

宇和島城を見た後、ホテルが隣接する宇和島駅に戻ると、まだ日没まで少し時間があったので、宇和島駅構内にある扇型機関庫と転車台を見に行くことにした。線路の向こう側の建造物が機関庫です。

f:id:mrs-m-sato:20161010211228j:plain

他の方のブログに、事前に申し込むと係の方が案内して見学させてくれると書いてあったので、手続きが必要なんだろうけど、遠くから写真撮れないかな、と思って、機関庫があると思われる方向に歩き出してみた。月極め駐車場を抜け道をてくてく歩いて行くと、あれ?ここは道路?それとも駅の構内?列車がこんな間近にあってコレが一般道だったら子供が線路内に入ってしまいそう。私の前を若い男性2人が歩いてるし、その先にも車がとまってるし、列車付近にいた駅員も何も声かけない。このまま進んで良いものか迷ったけれど、関係者以外立ち入り禁止とも書いていなかったので(気が付かなかっただけ?)そのまま進むことに。安全第一と書いてあるけどいいのかなぁ。

f:id:mrs-m-sato:20161010211435j:plain

こちらは給水塔

f:id:mrs-m-sato:20161010212314j:plain

こちらは扇型機関庫の出入口。建物の痛み具合に年月を感じます。

f:id:mrs-m-sato:20161010212451j:plain

誰もいないし立ち入りを制限する看板やロープもないの中に入ってみました。今は物置状態ですが、整備に使うピットは残っています。私のように無断で入ってピットに落ちたら、誰にも発見されないかも。安全上、好ましいとは言えませんが、こういう建造物にはわくわくしますね。

f:id:mrs-m-sato:20161010212615j:plain

機関庫前方には転車台もあります。

f:id:mrs-m-sato:20161012073115j:plain

この転車台、まだ使えるみたいです。

f:id:mrs-m-sato:20161012073150j:plain

宇和島に着いてから宇和島城と機関庫、十分に堪能しました。