乗り鉄子 Diary

富士山の近くに生息中。趣味はゴルフと乗り鉄の女子です。

乗り鉄子、予土線ホビートレインで行く涙の出会い

お題「最近涙したこと」

この銅像、私の祖父なんです。今回の四国への旅はこの祖父の銅像に会うのが目的でした。f:id:mrs-m-sato:20161005222922j:plain

 前日にしおかぜ、伊予灘ものがたり、宇和海を乗り継いで宇和島に来ていたので、この日は宇和島から出発。予土線で伊予宮ノ下に向かいます。予土線にはこんなカラフルな列車もあります。海洋堂ホビートレインと言います。

f:id:mrs-m-sato:20161005223230j:plain

f:id:mrs-m-sato:20161018215023j:plain

列車の中にはかっぱも乗っていました。なにやらお話しするかっぱでしたよ。

f:id:mrs-m-sato:20161018215250j:plain

ワンマンカーで整理券方式でした。

f:id:mrs-m-sato:20161028211353j:plain

予讃線から分かれ、右側の線路が予土線。目的地は伊予宮野下

f:id:mrs-m-sato:20161028211549j:plain

トンネルも通ります

f:id:mrs-m-sato:20161028211828j:plain

伊予宮野下駅に到着

f:id:mrs-m-sato:20161028212000j:plain

駅の向こうに見える山が懐かしい。子供の頃、母に連れられて毎年夏に祖父母に会いに来ました。

f:id:mrs-m-sato:20161028212253j:plain

伊予宮野下駅の時刻表。全く走っていない時間帯もあります。

f:id:mrs-m-sato:20161028212612j:plain

保険福祉センターの中に祖父の銅像があります

f:id:mrs-m-sato:20161028212854j:plain

見ることができて感動です

f:id:mrs-m-sato:20161028213022j:plain

説明書きを読んだら涙が出て来ました。おじいちゃん、えらかったんだなー

f:id:mrs-m-sato:20161028213137j:plain

目的を果たし、伊予宮野下駅から宇和島に戻ります。列車を待っていたら年配のご婦人がやって来たので祖父のことを聞いたら、何とご存じでした。どんな夜中でも往診に来てくれた、なんていう話まで聞けて、また泣けてきました。来て良かった。

f:id:mrs-m-sato:20161028213329j:plain

帰りは新幹線です、なんて嘘です。この列車で宇和島まで戻ります。

f:id:mrs-m-sato:20161028213743j:plain

宇和島から松山までは、宇和海で移動。アンパンマン列車でした。

f:id:mrs-m-sato:20161028213926j:plain

こうして、祖父の銅像に会う旅もおしまい。お城にも行けたし、いろんな電車にも乗れてとても良い旅になりました。