乗り鉄子 Diary

富士山の近くに生息中。趣味はゴルフと乗り鉄の女子です。

乗り鉄子、JR九州を楽しむ 前編

お題「ひとりの時間の過ごし方」

乗り鉄子の「ひとり時間の過ごし方」と言えば、なんと言っても鉄道にゆられて車窓の景色を楽しむこと。一人なら連れとのおしゃべりも必要なく、存分に景色を楽しめる。というわけで、乗り鉄子はたいてい女子一人旅なのだ。

さて10月は九州の旅。JR九州には魅力的な鉄道が多いし、熊本地震の後、どこかの知事が「皆さんが九州に来てくれることが復興支援」と言っていたこともあり、旅することに。出発は10月22日。

九州まではちょっとずるして飛行機を利用。鉄子なら九州まで鉄道を使うのが本物の乗り鉄子ですが、時間と費用圧縮のための飛行機利用です。なぜ費用が圧縮されるかって?マイルがたまっていて、追加料金なしで乗れるからなんです。ということで、羽田から長崎行きに搭乗。結構混んでいて窓際の席がとれず、空からの景色を楽しむことはできませんでした。長崎空港は海の上にあるので、着陸時の景色が楽しみでしたがちょっと残念。

海の上の空港への着陸の様子は、機内のモニターで楽しみました。

長崎空港は長崎しないから少し離れた場所にあります。長崎駅まではシャトルバスで高速道路を利用して1時間弱。バスもエアポートシャトルにしてはちょっと座席が窮屈な感じ。

さて長崎に来たのは、長崎本線を走る「白いかもめ」に乗ることが目的ですが、長崎と言えば観光地。なのでグラバー邸に行ってみることに。まずは長崎駅前から路面電車に乗ります。どの路面電車に乗って、どこで乗り換えれば良いかは丁寧に説明されているので迷いません。

長崎駅前からは1系統正覚寺行きに乗車。路面電車は10分に1本くらいで来ます。

こんな具合に案内が出ています。築町で降りて5系統石橋行きに乗り換えて終点まで行けばグラバー園につきます。

前回の四国でも松山で路面電車に乗りました。私が住む地域には路面電車はないのでちょっと新鮮です。土曜日のせいか、車内はかなり混雑。海外からの観光客も多かったです。

築町で下車する時、料金払ったら、乗り継ぎですと運転手さんに告げるとこんな乗り継ぎ券をもらいます。乗り換えた石橋行きの路面電車を降りる時にこの乗り継ぎ券を料金箱にいれる仕組みです。

終点の石橋駅で下車したら、案内に従い、スカイロードという斜めに動くエレベーターに乗ります。地元の皆さんの足にもなっているので、無料です。

スカイロードで最上階につくとこんな景色。めがね橋状の建造物はなんでしょう?水道関連施設かな?

スカイロードの後は垂直に動くエレベーターに乗ります。こちらも無料。

エレベーターを降りたらこんな景色が見えました。

そしてグラバー邸があるグラバー園の入り口に到着。

が、ここで白いかもめ乗車時間と、長崎駅に戻るまでの時間を考えると、のんびり見て回れるだけの時間がないことに気づき、もうここから先はとにかくグラバー邸を目刺し、園内を駆け降りましたよ。とりあえずお目当てのグラバー邸の写真を撮ったら今度は坂道を駆けあがりもと来た道を戻ります。

石橋駅から築町経由で長崎駅に戻ります。石橋駅が始発になるので、築町までは座れますが、途中観光客が大勢乗り降りするので、走行距離の割りに時間がかかります。グラバー園を早々にきりあげて良かった。

長崎駅を16:20発の白いかもめに乗って、新鳥栖に向かいます。

ちょっと贅沢してグリーン車に乗りました。座席は革張りで2-1配列です。

グリーン車ははじっこの車輌なので運転席が見えます。でも運転席と客席をしきるガラスがちょっと不思議です。列車が走っているときは運転席も景色も見えます。

でも停車中はすりガラスに変身。

車窓から有明海の夕焼けを楽しみにしていましたが雨で残念。

辺りが暗くなった頃新鳥栖駅に到着。白いかもめを見送ります。車体が結構派手だったことに初めて気がつきました。

新鳥栖駅からは九州新幹線で熊本に向かいます。初めて800系新幹線に乗ります。

さすが九州新幹線。車内も東海道新幹線とは違いますね。

熊本駅到着後、ホテルにチェックインした後、夜8時から熊本城のライトアップがあるとネットのでていたので、熊本駅前からまたしても路面電車で熊本城まで出掛けてきました。地震で大きく崩れたので、天守閣の横には大きな足場のようなものが組まれていました。まだ仮説住宅に住む人があるなかでは復元までは時間がかかるでしょうけれど、早くまた見学できるようになると良いな~と思いました。

ここまでが、九州旅行初日です。

#JR九州 #鉄道 #鉄道の旅 #女子一人旅 #乗り鉄 #乗り鉄