乗り鉄子 Diary

富士山の近くに生息中。趣味はゴルフと乗り鉄の女子です。

乗り鉄子、鉄道以外の旅 グアムでゴルフ、ホテルはオンワード

お題「好きな乗り物」

私の勤務先はありがたいことに、年末年始は2週間くらいのお休みがある。今まで諸事情で遠出しなかったのだが、今年は好きな乗り物の1つ、飛行機に乗って、好きなスポーツの1つ、ゴルフを楽しみに、グアムを訪れた。毎年、元旦のピーンとした冷たい空気の中でゴルフの打ち初めをするのが常ですが、今年は元旦はお休みしてのグアム行きとなりました。

関東地区から成田への直行便は成田初のユナイテッドかJALのみ。スターアライアンスを好んで乗る私はユナイテッドをチョイス。約3時間後には常夏の島、グアムです。

実はちょっと贅沢してビジネスクラスの旅でした。到着後は早く機外に出られるので入国審査もスムーズかなと思いましたが、成田からのユナイテッド到着前に他の便が続けて到着するので、入国審査は長蛇の列。結局1時間以上並んでた。小さなお子さん連れの方々はもっと大変だったんだろうな。さすがお正月。

ホテルはゴルフ場と同じ系列をチョイスして、オンワードにしました。自分で8月くらいに予約したのだけど、タワーの上の方(お値段が高い)しか空いてなく、21階のお部屋。

部屋はさすが高いだけあって十分な広さ。バルコニーでタバコが吸えるので喫煙者にも優しい。

お風呂から外の景色が眺められるのと、バスタブの外にシャワーを浴びられるスペースがあるのが嬉しい。お湯はちゃんと出るし、水圧も十分。ホテルによってはお湯が出ない時もあるようで、この点はさすが日本のホテルです。

クローゼットもこの広さ。冷凍庫付きの冷蔵庫もありました。最近のデジタル機器を充電するためのコンセントの数もたくさんあって助かる。と、部屋は十分満足なんですが、ポーターがいないので荷物は自力で部屋まで運ぶ。荷物運ぶ台車があると便利なんだけど。チップのこと考えなくて良いから自力でもいいか。

到着の翌日は、タロフォフォゴルフクラブでラウンド。なぜかコース内いたるところににわとりがいるんだな。親子のにわとり、かわいい。

前のホールでチップインバーディとって、気分はあげあげ。天気も良いし、赤ティーからは距離も短くて私向き。

カート道も南国っぽい。

青空と緑、気持ちいい!

コースになにか生き物が。猪の子供のようでした。

夜は送迎してくれるステーキハウス「LONE STAR」へ出掛けました。数年前に比べてメニューが減ったという声もありますが、美味しくいただきました(食べきれなかったけれど)

滞在3日目はイルカウォッチング。初めて出掛けましたが無事見ることができました。このツアーはオンワードホテルのオプションで、朝8時にホテルを出発し、イルカを見て、20分くらいシュノーケリングして、お昼前にはホテルに戻ってくるツアーです。

海が青いね!

オンワードには自慢のプールがあって、他のホテルからもたくさんの利用客が毎日やって来ます。オンワードホテル滞在者は無料で利用できる。流れるプールや波の出るプール、スライダー、そのプールの上を渡るロープにつる下がって空中散歩するようなものもありました。沖に見える島には、カヤックで行けます。カヤックは1時間無料ですが、混んでいて1時間待ちでした。

そしてあっと言う間に最終日。帰国便は夕方なので、マンギロアゴルフクラブでもう1ラウンド。空港から近いので、早朝からスルーで回れば夕方の便に間に合います。マンギロアは海越えホールがあることで有名ですね。この日は時おり雨が降るお天気で青い海を楽しみながらとはいかなかったけれど、十分楽しめました。このホール、赤ティからだと90ヤードくらい。ワンオンしたことを自己申告すると、ワンオン証明書がもらえるそうです。

先程の海越えホールはワンオンならず。続いてパー4。

レストランからの眺め

マンギラオで帰国日にプレイする時は、スーツケース等の荷物持参で行きますが、鍵のかかる部屋で管理してくれます。プレイ後、シャワー室で着替えればロッカーを借りる必要なし。タロフォフォのシャワー室は、シャワーブース内に物を置けるのは、壁の小さな棚だけでしたが、マンギラオのシャワーブースは着替えるスペースとシャワーを浴びるスペースに分かれていてとても使いやすかったです。でも女性のみこういう構造なのかもしれません。

さて楽しかったグアムでゴルフの旅行ももうおしまい。

帰りの飛行機は、まだグアム線には就航数が少ない、パーソナルモニター付きでフルフラットになるシートの機材にあたってラッキーでした。快適な空の旅でしめくくり。

楽しい4日間となりました。

#グアム #Golf #ゴルフ #オンワードビーチリゾート #Talofofo #Mangilao #Unitedairline #旅行記 #travel #Guam