乗り鉄子 Diary

富士山の近くに生息中。趣味はゴルフと乗り鉄の女子です。

乗り鉄子、北海道の旅も終わり

お題「好きな乗り物」

北海道乗り鉄子の旅もあっという間の最終日。今日は特に観光目的はなく、旭川からひたすら自宅を目指すのみ。一番早く帰宅する手は、旭川空港から飛行機で羽田に一っ飛び、ですが、鉄道はブログのお題でもある「好きな乗り物」の1つ。なので最終日は鉄道を堪能すべく、空路は旭川でもなく、千歳でもなく、函館空港から羽田に戻ることにしました。ということで、朝御飯をホテルでとったあと、旭川から函館まで約5時間ほどの鉄道の旅がスタートしました。

旭川から札幌までは、スーパーカムイ

旭川を出て間もなく、遠くの山から朝日が上ってきました。1月の中旬、冬至から約1ヶ月たっていますが、まだ日の出は6:58。日の入りは16:30くらいで、日照時間が短い。でも夏場は北にあるせいか朝4時前には日が出て、19:17分が日の入りなんていう時期もあるんですと。こんなことも旅に出なかったら調べることもなかったなー。旅って学びになるね。

乗っている列車は、来るときにも乗って来た路線なので、来るときとは反対側の景色を楽しめるよう指定席をとりました。旭川から札幌に向かって左側、つまり函館本線南側の景色を見ることができます。函館本線から左に分かれて行く室蘭本線

札幌駅に着くと、楽しげな列車を発見。列車名を確認するまでもなく、旭山動物園号ですね。あとで調べたら、シロクマ型のシートとかもあるようです。

札幌から函館までは、特急北斗。この路線には特急北斗以外に、スーパー北斗という特急も走っていますが、時間の都合とあえてハイデッカーを採用しているスーパーじゃない北斗のグリーン車に乗りたくて、こちらをチョイスしました。

グリーン車部分はこちら。ハイデッカータイプの車両なので、窓の位置が高いです。

座席は大きくて、読書灯もついて快適です。さすがグリーン車

札幌を出発して間もなく、先ほど旭川から札幌まで走ってきた函館本線の線路を見送る。こちらは札幌からはしばらく千歳線室蘭本線を走り、その後また函館本線に合流します。

苫小牧に到着。夜は工場夜景が楽しめそう。

登別。あ、温泉入りたくなっちゃった。次の旅は温泉にしよう。

東室蘭

東室蘭を過ぎると、左手に内浦湾を見ながら函館を目指す。天気が良ければ青い海がきれいだろうに。

長万部函館本線に合流。遠くに駒ヶ岳が見えてきた。

駒ヶ岳という駅もあります。

新函館駅に停車中のスーパー北斗。新幹線のホームには新幹線がとまっていました。もうじき終着駅、函館です。

そして函館に到着。いろんな列車がいますね。隣の列車はちょっとかっこいい。何だろう?

ニセコ号という列車でした。函館からずっと函館本線を走り、小樽を経由して札幌まで行くのね。

函館駅からはバスで函館空港へ。函館空港から飛行機で羽田へ。帰宅の途に着きます。

搭乗便はANA556。機材はエアバス321。飛行機が小さいせいか、滑走路を走り始めて、あっという間に飛んだという感じ。

今回の旅は、出発こそトラブルがあったけれど、総じてお天気に恵まれ、見たかったものが見れて楽しめました。さぁ、羽田に戻ってきました。次は温泉だ!

#鉄道の旅 #鉄道 #函館 #ANA #北斗 #乗り鉄子 #函館本線 #北海道