
乗り鉄子 Diary

富士山の近くに生息中。趣味はゴルフと乗り鉄の女子です。

乗り鉄子、ゆふいんの森に乗車 後編

3月4日、部屋のカーテンを開けると朝もやが漂う由布院の景色が目に飛び込んできた。昨日行った金鱗湖もきっと幻想的なんだろうけど、根性なく行くのを断念。

f:id:mrs-m-sato:20170325203127j:plain

私が泊まった部屋は、由布岳の反対側で、由布岳の姿を楽しむことはできないけれど、久大線がよく見える。近くの踏み切りの警報器の音が聞こえると、遠くから列車がやってくるのが見える。大きなカーブの感じがまたいいんだよね。

f:id:mrs-m-sato:20170325203518j:plain

宿をチェックアウトして、由布院駅へ。駅舎は吹き抜け部分があり、こちらでは美術品が展示されていました。

f:id:mrs-m-sato:20170325203657j:plain

階段の雰囲気もオシャレ。

f:id:mrs-m-sato:20170325203810j:plain

JR九州自慢のななつ星用の設備も。ななつ星、乗ってみたいけれど、あそこまでお金払うとなるとためらいます。食堂車付きのブルートレインが復活しないかな。毎日走らなくても良いので、山陰から九州を回るとか、四国を巡るとか、臨時列車のように走らせてくれたら乗りたいな。

f:id:mrs-m-sato:20170405210320p:plain

駅前には名物の辻馬車乗り場もあり、お馬ちゃんがいました。

f:id:mrs-m-sato:20170405205955j:plain

ホームには足湯がありますが、有料です。駅の真正面のおみやげ物やさんにある足湯はただだったので、列車を待つ間につかりました。

f:id:mrs-m-sato:20170405210805j:plain

おっと、特急ゆふが到着。

f:id:mrs-m-sato:20170405210612j:plain

構内には赤い列車ばかりになった。

f:id:mrs-m-sato:20170405210711j:plain

特急ゆふも、赤い普通列車も出発した後、今度は黄色い普通列車が到着。折り返しのこの黄色の列車で豊後森駅に向かいます。

f:id:mrs-m-sato:20170405205836j:plain

豊後森駅に到着。わざわざこの駅で途中下車したのには理由があります。

f:id:mrs-m-sato:20170405211214j:plain

この鉄道遺産を見たかったのです。こんなに大きな扇形機関庫は初めて見ました。

f:id:mrs-m-sato:20170405211408j:plain

豊後森駅に到着する直前には、機関庫の背面も見えました。ガラスが割れて廃墟風。戦時中には銃撃も受けて犠牲者も出たそうです。建物には銃弾のあとも残っているようですが、立ち入り不可なので私の視力では確認できませんでした。

f:id:mrs-m-sato:20170405211609j:plain

もちろん転車台も残っていますが、今は使われていません。調べて見ると、転車台は各地にありそうですが、現役は少ないようです。天浜線天竜二俣駅の転車台は現役でスゴいな

f:id:mrs-m-sato:20170405211915j:plain

SLも展示されています。由布院で見かけたSLはボロボロでしたが、こちらのSLは手入れが行き届いている感じ。

f:id:mrs-m-sato:20170405212317j:plain

近くにはかわいい博物館があり、豊後森駅のことを学べます。

f:id:mrs-m-sato:20170405212528j:plain

博物館の持ち物なのか、独立しているのかわかりませんが、ミニSL?の線路もあり、転車台のような円形の場所も!私が訪れた3月は営業しておらず、どんなものが走っているかは見ることできませんでした。

f:id:mrs-m-sato:20170405212659j:plain

しばしこうした鉄道遺産や博物館を楽しみ、豊後森駅へ。徒歩5分くらいです。

f:id:mrs-m-sato:20170405213010j:plain

ここからは、またゆふいんの森に乗り、博多まで行きます。

f:id:mrs-m-sato:20170405213046j:plain

お昼時なので車内販売でお弁当のゆふいんわっぱを買いました。

f:id:mrs-m-sato:20170405213224j:plain

中身はこんな。かわいいですね。美味しかったです。

f:id:mrs-m-sato:20170405213331j:plain

さぁ、お弁当を食べたらこの旅もおしまい。食後は座席でうとうと。博多についたら福岡空港に移動して、787で羽田にひとっ飛び。

f:id:mrs-m-sato:20170405213648j:plain

今回の旅は、見たかった別府の地獄と豊後森駅の鉄道遺産を見ることができ、温泉も楽しめて楽しい旅でした。だんだん日が長くなるので、車窓の景色を楽しめる時間がのびて嬉しいです。

#鉄道の旅 #鉄道遺産 #豊後森駅 #ゆふいんの森 #由布院