乗り鉄子 Diary

乗り鉄子のブログ。鉄分多目です

乗り鉄子、線路に倒木 大井川鉄道アプトライン

折ネタが続いたので、今日は8月3日に乗った大井川鉄道の旅を紹介。私の家からだと日帰り圏内。大井川鉄道千頭までの区間と、千頭から先の南アルプスあぷとライン区間に別れる。トーマスなど、SLが走るのは千頭までの区間。この区間も悪くないけど、繰り返し乗りたくなるのは、千頭から先ですね。

出発駅は新金谷駅。かなり年季のはいった駅舎。自宅から新金谷駅までは車。駅前に駐車場があり一日800円とリーズナブル。

f:id:mrs-m-sato:20170906162515j:plain

新金谷駅から千頭までは平日でもSLの運行があるけど、千頭から先が目的なので、千頭までは普通列車でGo!普通列車は当然各駅停車ですが、駅を飛ばして走るSLとあまり乗車時間が変わらないのが不思議。こんな車両が入線してきた。近鉄のお古のようです。

f:id:mrs-m-sato:20170906163001j:plain

千頭までは大井川に沿って上流に向かう。けっこう有名な吊り橋。一度渡ってみたい。

f:id:mrs-m-sato:20170906163159j:plain

新金谷駅から1時間ちょっとで千頭駅に到着。千頭からは南アルプスあぷとラインに乗り換える。せっかくなので、最前列に座る。ここから先は、右手に大井川が見えるので、景色を楽しむなら右側がおすすめ。

f:id:mrs-m-sato:20170907195101j:plain

最前列に座ると、前方の景色も楽しめる。お、トンネルだ!

f:id:mrs-m-sato:20170907195242j:plain

鉄橋を渡ったり、最前列だからこそ楽しめる景色もいっぱいある。

f:id:mrs-m-sato:20170907200354j:plain

今回の旅でのハイライトは、こちら。線路に倒木、である。

f:id:mrs-m-sato:20170907200608j:plain

斜面のフェンスを突き破って、線路にかかっている。当然列車は停止。引き返すかなと思ったけれどさすが大井川鉄道の運転士。乗員は運転士と車掌のみ。車掌は女性で、手伝いに行くといったけど、「危ないから車内にいろ」と運転士が指示して待機。運転士はノコギリ見たいな道具を持って倒木処理に向かいました。そういう道具が運転席に常備してあるんだね。

youtu.be

運転士さんの工具に比べて倒木が太く、なかなか切れなかったけど、最後は運転士の一撃で解決した。頼もしい運転士さん。

youtu.be

通行の邪魔になる部分を運転士さんが処置して、列車は前に進めた。この処置の模様は、最前列車両の乗客しか見ることできなかったので、滅多にみられない光景を見ましたよ

youtu.be

10分ほど遅れたことになったけど、列車の本数が少ないので、そんなに影響なかった。ここから先はまた後日書きますね。

#大井川鉄道 #倒木 #線路に倒木 #運転士